日々のひとりごと15-2 ーthe Blending of script and breakー

text2:日常的な風景をどう魅力たてるか<2>


その朝宮公園付近にある街並みもとても美しいと感じています。「昭和」な街開発の優れている部分とは、道のつくり方で並木道をゆるやかなカーブとともに設計しているだと私は感じています。優雅だった・・・いや、頑張った日本を象徴する時代の街づくりなので、区画もある程度のものであり、中には堂々たる和式住宅も建ち並んでいます。和式はさておき、最近では名古屋市志段味エリアが同様の大規模区画整理を行ってますが、そのスピード感はやはり、昭和末期に形成した朝宮周辺区画整理には適わないものなのだろうと思います。

♧BIGBOYさん

その「昭和」な街開発にはローカルショップとチェーンストアとの混在があり、チェーンストアの魅力も引き立てています。

ボリューム感満載なランチをいただきましたが、サラダバーは自分で選択(参加)できるという楽しさを教えてくれます。

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるようなモノコトを探索します。 コンシャスネス・トゥ・ディストリクト ローカルズナレッジ(NPO)