日々のひとりごと41−1 ーthe Blending of script and breakー

text1:コロナ禍で大きくライフスタイルは変わったか?!


今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、私も同じです。社内集まってご挨拶、という毎年恒例の風潮も今年は違ったアプローチでコミュニケーションをすることになりますよね。オンラインだったり、ソーシャルディスタンスにマスク着用、私語厳禁?。なかなかコミュニケーションが図れなくなった、というか、新しくなれるチャンスでもありますよね。ところで、コロナ禍の影響はライフスタイルをも大きく変えたのでしょうか。当然デジタル化は加速したわけなので大きく変わったといえるかもしれませんが、世界の先進国で比較すると日本はまだまだ発展途上という。その記事では、国連まとめの電子政府ランキングで行政に関することなので、一概にすべてとはいい切れないが、まあそれに近いんだと思います。

 そんな発展途上というものの、毎日のオフィスは人数制限をし、なるべく自宅でのリモート対応、サテライトオフィスやコワーキング活用、と職住近接である理由もあまりなくなったわけなので、一部の情報によると、郊外への移住を検討する、東京では転入より転出の方が多くなったといった話もありました。

日本は少子高齢化であり、東京一極集中という大きな社会現象に直面しているわけですが、このコロナ禍は、仕事や毎日の暮らし方を再度見直すきっかけにはなりました。ここで社会現象とまでなる、改善するとまで発展するとよいのでしょうけど。

♧寿司処竹さん

とある設計会社代表の方との会合ではじめてお伺いしたお寿司屋さん。ボリュームあるネタと、メインの後にいただいた茶碗蒸しが印象的でした。とても美味しかったです。老舗で春日井市を代表する寿司処だけあって、また食べたい!と久々に感じました。当然ですよね・・・失礼しました。


♧(参考文献)日本経済新聞 コロナ下、日本の「後進国」ぶり露呈

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66568680U0A121C2TL3000

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるような モノコトを探索します。 コンシャスネス・トゥ・ディストリクト ローカルズナレッジ(NPO)