日々のひとりごと39−3 ーthe Blending of script and breakー

text3:新型コロナウイルス感染症拡大第一波を思い出す


2020年も今日で終わりですね。今年は、万国共通で新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ)の影響が出た年で、それぞれプライベートも仕事も大変だったかと思います。ライフスタイルさえ変化していくのでしょうけど、何事もプラス思考でやっていきたいものです。

 このNPOの始まりは、「ローカルズラウンジ」という地域情報誌の半ページを活用しての地域の魅力発信からです。

 「ローカルズラウンジ」は、新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ)の影響がなければ、そのまま活動を続けていったことでしょう。振り返ると最後の「ローカルズラウンジ」は、このコロナについて記述しており、この時はここまで長期になるとは考えつかず、しかしこれまでの現代社会ではあり得ない事象だったため、古くは黒死病やスペイン風邪と同じ状況になるのではないかと想定したことを思い出します。それが、冒頭通りライフスタイルの変化です。特に黒死病では、封建社会の崩壊、都市部での生活から郊外へ移り住み、文芸復興(ルネサンス)という文化運動を起こすきっかけになったといわれており、コロナに置き換えると、おそらくデジタルの進化や新しい住まい方ではないかと感じたのです。「ひびひと」記念すべき2021年年始は、ローカルズラウンジを運営していた3月末近くに取材はしたものの、第一波の煽りでお蔵入りしていたコンテンツを特別公開します。

一年お世話になり、誠にありがとうございました。

明日からの2021年も宜しくお願い申し上げます。

                              NPO法人ローカルズナレッジ
                               代表理事  “hijiri”高橋 聖

♧横綱さん

2020年最後のフォトは、京都発祥豚骨醤油ラーメンの横綱さん。年越しそばではありませんが、中華そばということで・・・

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるような モノコトを探索します。 コンシャスネス・トゥ・ディストリクト ローカルズナレッジ(NPO)