日々のひとりごと58ー4

text4:この地域でサステナブルを意識した行動はあるのか


今回の岐阜県美濃市の事例はとてもわかりやすかったのですが、身近なこの地域ではどうなのか。地域情報誌巻頭特集を通じて模索していければと思います。地域内の企業によるサステナブルを意識した活動をリポートすることで少しでも地域の方が地元にある産業を身近なものと捉えてもらえると良いです。そして、これまで我々が発信した地域の魅力は、歴史資源をベースに伝えてきました、例えば「織田信長」をはじめとした三英傑、居城と新しい考えのまちづくり(城下町)がここから始まったといわれているミステリアスな小牧山や小牧山城、そして名古屋コーチン。名古屋コーチンは、これまた歴史に紐づいた面白いストーリーがあるので昔と今をリンクさせて取り上げたいと思ってますが、これら歴史や名物などと民間企業、サステナブルな活動をもリンクさせてみる・・・などなど。楽しみです。

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるような モノコトを探索します。