日々のひとりごと70ー2

text2:日本流コミュニケーション


それは、飲みにケーションです。結局、この(結果的に)島国で生計を立てている我々人種は、ユーラシア大陸のような大きな大地に多数の民族と常に生死を掛けて過ごすのと異なるのではないか、と。古代?大陸が陸つなぎだったことを考えると、隅に追いやられた民族ということって考えられますよね。しかも山間部が多く、文化は何かと途絶えやすいわけです。日本国内すべての地域が該当するとも思わないのですが、なんとなく地理からそんなことを彷彿させます。そんな背景や宗教観、歴史(基本は攻めに弱く、守りに強い)からすると、いわゆる“飲みにケーション”こそが日本の文化であり、円滑なコミュニケーションのような気がします。

【今日のめし】

2階にある居酒屋さん

店名失念しました!店の扉を開けると、テーブルは満席に近い雰囲気でした。昔の禁酒時代って、いわゆるこんな感じだったのかなあ、と。

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるような モノコトを探索します。