NO.18

◎theme:三英傑と小牧山の歴史”小牧山城の魅力を伝える新キャラクター”小牧山城天下とり隊と学ぼう!

◎publication/intro feature:

地域情報誌・月刊「ぶるぅむ」1月号

◎objective:

 この年末年始を飾る編集記事は、小牧市がシティプロモーションとして力を入れている「小牧山城」です。これまでも何度かその魅力に迫ってきましたが、この「小牧山城」は、この地域の皆さんにとってわかりやすいシンボルのようです。そしていよいよ地域にとっての「真正性」を目指し、文化形成と商品化をするのに、本格的に稼働し始めたといっても良いでしょう。
 この地域が輩出したアーティスト”オオシカケンイチ”氏によるイラスト/キャラクターデザインが持つ世界観と、歴史を切り口とし新たに生まれる文化価値をグッズなどで表現することで、その「真正性」を得ることができるわけです。「小牧山城」が持つ独特な土地の記憶を日常的に地域の方はもちろん、広域にも感じていただき、「地域らしさ」や「本物らしさ」を堪能して欲しいという気持ちを込めて制作した特集です。
 今後も定期的に取り上げていきたいと考えています。

◎handle:ライターズ・クリエイティブ・アンド・クラフツマンシップ

地域づくり研究会・ローカルズナレッジ

The "Locals Knowledge And Laboratory" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. 地域づくり研究会・ローカルズナレッジ “地域資源”が”地域価値”となるような モノコトを探索します。