#13:ローカルズラウンジレポート

ローカルズラウンジ#13


〜お店の個性を簡単にご紹介〜「テイクアウトも第2フェイズへ!?<②ローカルサービス店の個性が光る✨試みとは>」


このレポートはシンプルに、”よいものを感じたまま”シェアします<不定期配信>。


◆・・・とある会社(A社とします)社長との会話の中で。「地域」では、老舗の飲食店(B社とします)を助けよう、ということで、B社に対してA社社員さん用にお弁当を手配したとのことです。A社は中堅企業ですので、ある程度まとまった数の発注をしたようです。届けられたお弁当は、想定以上に一人分が高単価だったためご立腹されたようでした。B社としては「メイン料理は、ご当地有名食材を使用しているから・・・」という言い分だったようですが、A社社長は一般的なお弁当をお求めのようでした。どちらが正しい、間違っているという話ではなく、最初のグリップの仕方だったのでしょう。
この2週間で「ローカルズラウンジ」はローカルサービス店のテイクアウトインフォを主に展開してますが、B社のようにこだわり食材のお弁当を提供するお店は当たり前のように存在します。更にここにきて、ますますコアなカスタマーニーズやこの道のプロならではの興味深いメニュー開発、元々得意とする商品をテイクアウト用に置き換え多様な使い方提案を実施しているお店も少なくありません。withコロナ時代となった今ならではの手法を簡単にまとめます。※状況によりメニューは異なります。不定期なサービスも存在すると思いますので各お店へお問い合わせお願いします😓

1・2トンガリアーノ勝川店さん/お肉盛り合わせ|ワインセール @tongalliano_kachigawa

料理長のこだわりがよくわかります。最高の火入れのお肉が4種セッティングされた限定メニュー。また、ワインはそもそもお店セレクトですから、ディスカウント以上にお店の料理とのマリアージュを楽しめたり、メリットは多いのです。

3・4トラットリアコルティーレさん/料理はドリンクとワンセット展開 @cortile2008

タイトルが何ですが・・・😦。コース料理一式で楽しむという慣習があるうえ、その料理を楽しむにはドリンクとワンセットにする方が豊かな時間を過ごせる、という考えが、インスタの投稿に色濃くでています。

5・6ダル バァッヴォさん/チーズとワインセット @dalbabbo_babbo

三種のワイン・デキャンタをセットにしチーズも加え、家飲みセットとして展開されています。お店のセレクトは通常では入手しにくいものや、チーズはもちろん、それ以外のアペタイザーやメインディッシュとのペアリングも期待できるかと思います。

7・伊食酒房 穴さん/一品料理を「家飲み」用、「プラスアルファ」として提案 @yutaminori26060128

写真は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みです。お店の大人気メニューであり”トロットロ”に煮込んだ逸品ですが、通常では購入できないメニュー+多様な使い方ができるという部分が、ローカルサービスならではなのです。

8・名北山文愛北営業所(愛北総合食品卸売市場内)さん/ドライブスルー @mingbeishanwenaibeiyingyesuo

飲食店ではありませんのでトライしやすいかもしれませんが、ドライブスルーを試みています。セット品を事前にインスタで公開し、ドライブスルーで販売されてます。元々卸売市場で鮮魚を販売する場合は接触が多いでしょうから、ドライブスルーは効果的ですね。


♧今回取り上げさせていただいたお店は一例で、まだまだ魅力や工夫をされているお店はたくさんあると思います。もっと取り上げていくように努めます。
メニュー開発やカスタマーが参加しやすい方法、楽しむ方法、お店に来店した時の工夫など、withコロナ時代なりの工夫をしていくと、これも新しい文化へと発展していくはずです。そういった一助となるように、また、皆さんと一緒になって開発していくことができるといいなと思ってます。引き続き「ローカルズラウンジ」を宜しくお願いします。

#ローカルズラウンジ#カフェ#フレンチ#ビストロ#トラットリア#鮮魚#新鮮#美味しい#旨い#個性あるローカルサービス#food#テイクアウトやってます#春日井グルメ#小牧グルメ#豊山グルメ#グルメスタグラム#おうちごはん#おうち時間#ランチ#ディナー#tongalliano_kachigawa#cortile2008#dalbabbo_babbo#yutaminori26060128 #mingbeishanwenaibeiyingyesuo#ローカルズナレッジ

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるようなモノコトを探索します。 コンシャスネス・トゥ・ディストリクト ローカルズナレッジ(NPO)