#14:ローカルズラウンジレポート

ローカルズラウンジ#14

〜お店の個性を簡単にご紹介〜「見るだけでも、楽しく美しい作品群~美しいフォルムは機能性も高い!~」


このレポートはシンプルに、”よいものを感じたまま”シェアします<不定期配信>。


◆愛知県では、政府が緊急事態宣言を解除する一方で、県は解除をせずにそのままという状況もあり(2020年5月15日現在)、お店それぞれで今後の営業活動を判断するという流れになっています。テイクアウトを引き続き行う、時短営業、通常営業再開、様々なメッセージがインスタにアップされたことが今週の大きな動きといえますが、どれが正解かは未知数です。それは、このウイルスの全貌がつかめていないからです。さらに日本は過去ウイルスに対しての経験が無いことからの焦燥感や、不明確な検査体制、今後の対策など不安を多く抱えています。そのためうまく新型コロナと付き合っていくためにみんなで工夫しながら生活をし、経済活動をしなければいけないというwithコロナ時代が到来したわけです。そんな中でも、やっぱり「日本」に住んでいてよかったと思う瞬間も少なくありません。当然100%ではありませんが、”お願い”ベースでここまで自粛できる私たち。キレイ好きで靴を脱ぐなどの和式文化、マスクや手洗いが理解でき、基本は人のいうことを信じる人種でよかった、と感じています。帝国データバンクの調査によると、倒産件数が愛知県は4件で都市規模からすると、かなり低い数値です。同社の分析によるとモノづくり企業の連帯感がファクターだとのことです。確かに、豊田章夫社長は世界企業の責任として経済活動を止めないように努める、と発信されてました。その経済活動を止めないという努力は、連帯感につながるのでしょう。そして、この「地域」のローカルサービス店の皆さまは、そういったモノづくり企業(三河だけではなく尾張も同様モノづくり圏ですから)と働く皆さまを支えているわけです。今回のレポートは、見るだけでも、楽しく美しい作品群を集めました。”楽しい”とは見ていて気持ちが良く、”美しい”。その”美しさ”とはボリュームや一つひとつの素材の大きさ、盛り付け、色合いで、さらにそれらは機能へつながっていく。色はビタミンを表したり、新鮮さ、産地直送、大きさは食感や満足度を高くし人の体も心も豊かにする。これも機能。そんなことを感じさせる作品のご紹介です。※状況によりメニューは異なります。不定期なサービスも存在すると思いますので各お店へお問い合わせお願いします😓

1・大丸食堂さん/海鮮丼 @daimarusyokdou
サーモン、カンパチの厚みが先ずいいんです。盛り付けも、ならでは🤤他にも、分厚いホタテや大量のホタルイカでつくられる商品もありますが、同じく逸品。

2・蕎麦の三心さん/天丼 @sobano_34
行列ができる人気店「蕎麦の三心」さん。蕎麦屋の天ぷらは天ぷら屋と考えが異なるわけですが、三心さんの天ぷらは、衣の厚みは蕎麦屋らしさを感じる。ただ、天丼ゆえ素材そのものを引き出すように熱を加えすぎないタイミングで引き上げ、衣の厚みと絶妙なバランスを取っていそう。

3・今が旬あうんさん/オードブル @imagashun_aun
和が続きますが、こちらのオードブルは正統な和をベースにお店で解釈したお料理かと。創作料理ともオールドタイプとも言い切れない個性があります。お店自体が割烹でありながらも、外観や内観は個性的なつくりで、そのミクストカルチャーぶりは大したものです。

4・5・カフェムクさん/デリ @cafe.muku
カフェでありながらビストロといいますか、本格フレンチのこだわりを料理に託すお店で、デリのコーディネートが素敵です。テイクアウトなのでバロティーヌなのかな・・、パテドカンパーニュの由来が知りたい、ハムといちごがマリアージュするのか・・など興味深々であり見た目も美しい逸品です。

6・くんねこカフェさん/フルーツサンド @supo9000
シフォンケーキ専門店として、そしてカフェとして展開されている「くんねこ」さんのフルールサンドは見た目からしてボリューミーです。当然半分でカットされるわけなのでシンメトリーですが、フルーツの使い方が大胆です。

7・ヤオカネさん/カットフルーツ @yaokanefruits
誰もが見て分かる種類のフルーツをふんだんに使用し、デラウェアぶどうを真ん中に放射線状に広がっていくようなレイアウトが特徴的なカットフルーツのセットでとても解放感を覚えます。

8・三河屋ビッグリブさん/半熟スクランブルエッグサンド @mikawayabiglivekomaki
最後です。三河屋ビッグリブさんはスーパーマーケットのデリカなので、番外編となりますが、投稿する商品どれも美味しそうです。本品は、「純なま」食パン「手づくり」「半熟スクランブル」エッグという聞いただけで触感が想像できるネーミングも秀逸かと思います。


♧今回取り上げさせていただいた商品は、ほんの一例ですが、日本の料理はクオリティ高いですね。つくづく日本人でよかったと思いますよ。西洋文化も東洋文化も日本流にしてしまう。それがこの国の個性だと思うんですけどね。皆さんはどう思いますか?

#ローカルズラウンジ#カフェ#フレンチ#ビストロ#トラットリア#鮮魚#新鮮#美味しい#旨い#個性あるローカルサービス#food#テイクアウトやってます#春日井グルメ#小牧グルメ#豊山グルメ#グルメスタグラム#おうちごはん#おうち時間#ランチ#ディナー#daimarusyokdou#sobano_34#imagashun_aun#cafe.muku#supo9000#yaokanefruits#mikawayabiglivekomaki#ローカルズナレッジ

ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるようなモノコトを探索します。 コンシャスネス・トゥ・ディストリクト ローカルズナレッジ(NPO)