#18:ローカルズラウンジレポート

ローカルズラウンジNo.18〜お店の個性を簡単にご紹介〜「今週のトピックス」このレポートはシンプルに、”よいものを感じたまま”シェアします<不定期配信>。


◆不定期、不定期といいながら、な、なんと4日に1回掲出しているこのレポート。どこまで続くか未知数ですが、思い当たる限り続けます。今回のタイトルは雑ですが、”今週のトピックス”。今週といえど、毎週必ず更新するとは限りません(笑)。さて、緊急事態宣言も解除されて、日本の国民性や文化が世界的に本当に認められたな、と感じています。結構、日本人としてのプライドを感じた方って少なくないんじゃないかと思います。ここのところ、米中・・・特に中国に経済では押され、欧州からはSDGsで押され、なんとなくバブル崩壊後は”いけてない”日本・・・と思いがちですが、今回のコロナ禍で日本文化は当面の間、注目を浴びると思います。そんな中、この「地域」のお店では、たくさんの魅力や工夫をされてますので、その魅力をトピックスをまとめました。


①商品づくり

1・麺者すぐれさん @menjasugure

三種の新商品限定メニューを発表した麺者すぐれさん。写真は「貝出汁塩ラーメン」ですが、”オリーブオイル”を使用したり、他メニュー「鴨つけそば」の”そば”、「スパイシー味噌つけ麺」の”スパイシー”と気になるワードが目白押しです。


2・ビストロフタツボシさん @bistro.futatsuboshi

こちらは、店舗開発ですが、お弁当をテイクアウトではなくイートインで叶えるスタイル。時短が迫られる中、そしていつもとは別世界のお店で味わえる一石二鳥スタイルであり、今後の営業までのステップという意味もあるかと思います。


3・ケーズキッチンさん @kskitchen_komaki

土磨自然農園さんの自然栽培で育てた野菜をクローズアップされてましたが、いわゆる、この「地域」の”ファーム・トゥ・テーブル”です。地産地消で体によく、誰が生産したものなのかも把握できるようにすることでもあります。こういった取組がもっとクローズアップされるとよいと思います



②映える商品


4・かめ寿司さん @ookamesann

魚のネタをよく投稿されているかめ寿司さんからは、ちらし寿司です。首都圏や関西圏ではこういったタイプのちらし寿司の投稿を見かけますが、この「地域」ではなかなか見ない。生粋の「ザ・寿司屋」だからこそのメニューですよね。


5・ヤオカネさん @yaokanefruits
まさにフラワーアレンジメントならぬフルーツアレンジメント。色合い、それぞれのカットフルーツのデザイン、配置バランス抜群です。これ以外にもフルーツサンドウィッチやジュースなどフルーツそのままを贅沢に使用した商品が多いお店です。


6・カフェムクさん @cafe.muku
「カフェという名のフレンチ」カフェムクさんは、モーニング、ランチを主に展開されてますが、どれを見ても魅力的な商品を投稿されてます。その中で「骨付き鶏モモ肉のキノコクリーム煮~バターライス添え~」は、すごく手が込んだ料理だと思います。コーン・・とかカレー・・とかではないわけです。


7・8・イブットーネさん @ibuttone
スモーク商品がウリのお店ということは重々理解してますが、8枚目の図を見ればこだわりが一目瞭然です(絵心あります)。スモーク続きで、ハマグリまでスモーク。写真だけでは気にしなかった枝豆もスモーク。そして、父君によるたらの芽にもご注目を!



♧このレポートが、この「地域」の飲食店全体を少しでもレベルアップするきっかけになると幸いです。

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ローカルの間

The "Locals Lounge" edites it about locals, local attractive point, regional activation of Japan and posts it. “地域資源”が”地域価値”となるようなモノコトを探索します。 コンシャスネス・トゥ・ディストリクト ローカルズナレッジ(NPO)